その全てをまとめました。
注意:
次回の計量士の試験日は例年実施されていた3月から、12月に変更になります。
以下のスケジュールは参考までに。
5ヶ月前
2017/10/31 願書の送付(提出期限の消印でも受け付けてくれます。)とにかく願書を提出することで、一般計量士の資格取得の第一歩を踏み出しましょう!
4ヶ月前
2017/11/02 計量士国家試験係より受験願書の受付完了のメールを受信願書が受け付けられると、ちゃんとメールが届きます。これで安心して勉強に専念できます。さっそくテキストを選びを始めましょう!
3ヶ月前
2017/12 テキストとしては解説付き過去問が最も有効だと思います。解説付き過去問を解きながら、わからないところは調べていくスタイルで、確実に点を取りに行きましょう。全問解けなくても、合格ラインは6割正解なので、解ける問題から解いていくのが近道です。個人的には、できるだけお金をかけたくなかったので、最低限の参考書でテストに挑みました。わからない分野はネットで調べましたが、基本的には以下のテキストで合格を狙えます。
共通科目は、
「一般計量士・環境計量士国家試験問題解答と解説 法規・管理<計量関係法規/計量管理概論>平成27年~29年/日本計量振興協会」
Amazon
一般計量士・環境計量士 国家試験問題 解答と解説- 3.法規・管理(計量関係法規/計量管理概論)(平成27年~29年) -
楽天
一般計量士・環境計量士国家試験問題解答と解説(平成27年〜29年 3) 法規・管理 [ 日本計量振興協会 ]
専門科目は、
「一般計量士試験一基・計質攻略問題集 三好康彦/著」
Amazon 一般計量士試験 一基・計質 攻略問題集
楽天 一般計量士試験一基・計質攻略問題集 [ 三好康彦 ]
を購入しました。
ざっと目を通したところ、専門科目が難しそうだったので、さっそく「一基」と「計質」から対策を開始しました。
2ヶ月前
苦手な「一基」を中心に対策1ヶ月前
やはり苦手な「一基」と、「計質」を中心に対策をしつつ、「法規」、「管理」の対策開始
二週間前
「法規」、「管理」を中心に対策一週間前
「一基」、「計質」、「法規」、「管理」の全体の復習前日
試験前日は仕事がない土曜日だったので、全科目の復習に専念しました。最後のアガキです。
試験日
2018/03/04 午前9時から午後15時50分まで(昼食1時間はさむ)休み時間は、次の科目の暗記の復習にあてました。最後の最後のアガキです。
参考ページ
一般計量士の試験当日の時間割について
1ヶ月半後
2018/04/18 合格発表合格者の受験番号がネットで確認できます。受験区分、都道府県や受験科目の免除の有り無しでグループ分けされているので、しっかりと自分の区分を確認して番号を探しましょう。わたしはうっかり受験地だけをみながら探してしまい、自分の番号を見つけられず、落ちたーと思ってしましまいたが、もう一度確認し、受験科目の免除なしのグループで番号を見つけました。
2ヶ月半後
2018/05/25 合格証書が到着郵送で合格証書が届きます。この合格証書がないと、次の計量士登録のステップに進めません。
3ヶ月後
2018/06初めごろ計量検定所に一般計量士の登録についての相談開始。
実務経験の書類整備(電話とメールで指導をしてもらう)
4ヶ月後
2018/07末ごろ
計量検定所を訪問、計量士登録のための申請資料一式を提出。7ヶ月後
2018/10 某日計量検定所より、登録証書が届いたと電話で連絡があり、着払いで郵送してもらう。
数日後、
ついに計量士の登録証書をゲットしました!!!
一年にわたる長い戦いでした。あまり情報が得られない中、なんとかここまでたどり着きました。
今後は、これから計量士を志す人のためにも、
今まで集めた情報をどんどん発信していきます。